Hawaiian MochaのFrenchRoast出来ました!

Hawaiian Mochaを極深炒りのフレンチローストにしました。しっかりした香りでMochaのフルーティーな酸味、甘さも抜群です。夏休みに私が勝手に師匠と尊敬する方のお店でイエメンモカの深煎りを頂きました。(イエメン産のモカ!最近では大変珍しいです!)これの美味しいことと言ったら!と言うことで早速ハワイアンモカで真似をしてみました。これまでモカは浅煎りが美味しい、と言う固定概念があり、深煎りにしたことはありませんでした。まだまだ勉強することが沢山ありそうです。


ロースターで焙煎しています。これは電気式のロースターです。最大1ポンドの豆を焙煎することが出来ます。

焙煎する時の加熱のスピードや時間は、豆や目標とする焙煎程度によって異なるので、毎回記録して、次回の焙煎の参考にします。













焙煎が出来たら専用のクーラーで冷やしながらハンドピックします。これはピンセットで不良な豆や皮を取り除く作業です。このハンドピックを焙煎前に3回、焙煎後に3回行います。












荒熱が取れて豆が落ち着いたらガラス瓶で保管します。また、カッピングをしてコーヒーの色、香り、味を確認します。カッピングは所定の量のコーヒーとお湯を透明の耐熱ガラスカップに入れて行います。





11回の閲覧

所在地・連絡先

171-0031

東京都豊島区目白

4-4-1-101

Tel: 03-3953-1059

営業時間

月・火・木・金

:09-17時

水:12-17時

土:12-17時

定休日
祝日・日曜日
第1・3 水曜日
第2・4 土曜日

© since 2018 cafe & studio nest